【飲食店のインスタグラムの始め方】簡単2ステップで今すぐできる

WEBマーケティング

この記事では、飲食店の集客の為にインスタグラムを始めたいオーナーさん、店長さんなどに向けて、インスタグラムを始める最初の一歩である「アカウントの作成方法」を説明します。

とっても簡単なのでアカウントは、あっという間にできてしまいますよ!

さあ、やってみましょう!

 

STEP1:アプリをダウンロードする

まずは下のリンクから、インスタグラムアプリをダウンロードしましょう。

Instagram

Instagram

Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ

ステップ2:アカウントを作成する

アカウントの作成はスマートフォンアプリかPC版アプリ(Windows10のみに対応)からできます。

しかし、インスタグラムはもともとスマートフォン向けに作られ、スマートフォンで普及したツールです。現時点では、PC(パソコン)版のインスタグラムアプリは、使える機能が制限されてしまうので、ここではスマートフォンアプリでの作成方法をご紹介します。

1.電話番号またはメールアドレスで登録する

インスタグラムでは、同じスマートフォン端末で使っているFacebookアカウントと連携してアカウント登録するか、電話番号またはメールアドレスでアカウント登録する方法があります。

お店のアカウント登録では「電話番号またはメールアドレスで登録」を選びましょう。

お店の名前ではなく、個人名でインスタグラムを始めるのであれば、Facebookアカウントを使って、すぐにログインしても大丈夫です。

2.名前とパスワードを入力する

名前とパスワードを決めて入力します。

名前とユーザー名の違いは下の画像を参考にしてください。

 

名前はプロフィール画面にされるもので、日本語表記もOKです。飲食店アカウントであれば、ここには店名を入れましょう。

ユーザー名はアルファベットのみで日本語は使えません。自分のインスタグラムのページのURLにもなるので、ここにメールアドレスや個人の電話番号を入れるのは避けましょう。写真の投稿画面に表示されるのはユーザー名のみなので、シンプルでわかりやすく店名に近いものが良いです。

その他、プロフィールの設定などもこの後できますが、そのあたりはとりあえずスキップしてもあとから設定が可能です。
アカウント作成おつかれさまでした!